アイスソード千本打ち砕き

いろんな話題を雑多に好き勝手書きますよ。

ツイッターアカウント

まだ勝斗世代で描きたいやつがあるので完全に終了したわけでは無いのですが、一応本編記事で遺言を見届けたので終わりと言えば終わりか……?
というわけでギリギリ2019年内に勝斗世代で終わらせることが出来ました(仮)
年内の更新はこれにて終わりです。みなさま良いお年を。来年も亀の如く更新スピードになりますが出来るだけ尽力します。


本題はここからなんですが、現在俺屍アカウントとして稼働している「太郎ピーマン」アカウントについてです。
元からフォロー0の更新報告しかしない稼働しているのかどうか判然としない化石のようなアカウントですが、如月世代に移行したら削除しようと考えています。
理由は様々あって全ては書ききれないのですが……まあ一身上の都合という事です。
とても無愛想なアカウントに関わらず、フォローしてくださっている方が何人かいてありがたい限りです。
三羽烏家の更新はゆっくりですがこれからも続けていきますので、もし読んでくださっている方がいらっしゃれば、気が向いた時に覗いてみてください……

今迄どうもありがとうございました。
反応いただけたり嬉しかったです。



自作ゲーム


3、4年ほど前に制作していたんですが様々な事情により頓挫してしまったハロウィンもどきな自作ゲームです。
わりとドット絵とか頑張ってました(キャラチップと背景のほとんどは自作)
大分古いし見るに耐えない部分もちょいちょいあるんですが、製作期間はそこそこ長かったしせっかく頑張ったし勿体ないなあという事で動画をアップしてみた。

クリスマス

クリスマスですね。
大昔制作した自作ゲームがクリスマスを題材にしたやつだった事を今唐突に思い出しました。

たいとる
7年前にRPGツクールVXAceで作成した超短編ギャグRPGです。ふっるいな~……
大体15分くらいでクリア出来ます。

当時RPGツクールでゲームを制作するのにハマってましてくっだらねえ短編ゲームを作っては投げ作っては頓挫してました。俗に言うエターなる。
このクリスマスゲーム、「Noel」っていう何の捻りもセンスも無いタイトルだしデフォの戦闘だしで突出した部分は一切無い本当に普通のRPGなんですが、個人的に凄く思入れのあるゲームで自分のオリジナル作品の中でも特に好きなやつです。
7年前なのでさすがにギャグの内容が古かったり痛々しかったりするのですが根本的なノリは特に変わっていないというアレ。

EDがいい感じに可愛いんですよ。気に入ってます。
ただPCによってはスタッフロールでエラーが発動するらしく今もそこの部分は直せれていないままです。このゲームのエディターが入ったPCぶっ壊れちゃったから直すことが出来ない……

また久々になにかゲーム作りたいな~………

でぇ~~~~

もう年の瀬だなんて早いなあ。寧ろ速いなあ(?)
今年は5月くらいから急にオフで忙しくなって貴重な土日も潰れる事が大半でした(休みはアニメを観て寝るだけの日々…)
ちょっとした環境の変化に全く付いて行く事が出来ないクソ雑魚ゴミの助なので時間の使い方がここ数年で一番下手な年だったと思います。気が付いたらまた一つ歳を取っていたし。
今年の4月に三羽烏家を終わらせるという目標は在ったが既に遠い過去。来年には終わるといいね……

最近は絵を描く事もままならなかったので今は絵のリハビリをしています。リハビリって言うと大袈裟だけど暫く描いていないとやっぱり多少なりとも画力が下がるのでせめて半年前くらいのまだ見れん事はない状態に戻したい。元々絵は下手な方だけど今ほんとうに下手くそというのも憚れる。でも第三者から見たらそう変わらないんだろうなっていう。というか2,3週間描いていないだけでガクって下がるの由々しき事態ですな。

今年最後の三羽烏家の更新は頭にはあるけど現実味は薄い。
勝斗世代終了と共に2019年を終えて、2020年から如月世代に移行したら綺麗ではあるけど。どうだろうな……
なんとか自分の時間を捻出出来るよう努めたいです。


でずもん

うっかりU-NEXTに入会してうっかりデジモンを観始めてうっかりハマる等をしていた、最近(倒置法)
デジモン無印を完走し、現在は02を追っている最中です(6話まで観た)
バリバリのデジモン世代で小学校低学年の頃一度観たことはあるんですが、それ以降は全く触って来ず改めて観ても全然記憶に無いからとても新鮮な気持ちで視聴出来るんじゃないかと思ってたんですが、ところがぎっちょん、何気に全話の内容記憶にありました。すげーな。
幼い頃に触れた作品って何故か記憶に根深く刻まれてるものですよね。

昔はヒカリちゃんとかミミちゃんが好きでデジモンはエンジェウーモンとリリモンが可愛くて好きでした。非の打ち所がない女児やな。
今は~……みんな大好きで甲乙付けがたし~…ではあるんだけど、光子郎はんテントモンコンビが……滅茶苦茶好きかな……みたいな。

いや~……デジモン。デジモンすっごく面白いですね……今更だけど……。私は少年少女が壁にぶつかったり乗り越えたりと成長していくさまを観るのが大好きなオタク……。
1話1話の展開が凄く早いわりには濃密な内容であっという間にEDを迎えてしまうし止め時がわからない。進化演出とか挿入歌は毎回同じなのに全く飽きないどころか挿入歌流れるとホロロと涙が溢れます。ベタだけど友情や絆って良いなあ……ってあったけえ気持ちになりますね。
あと、何気に群像劇みたいなストーリーで、それぞれの子どもたちとパートナーのデジモンの回がちゃんと挟まれてるの好きですねえ。どこかで見たんですが、キャラの見せ場は均等に割り振るように作っているみたいです。あ~~~……凄く良い。所謂「空気キャラ」と言われてしまう流れが苦手なのでそういう垣根を無くして制作されてる姿勢凄く好きだな……。それを違和感無く作り上げるのって大分難しいと思うんだけど無理やりこのキャラの見せ場を作りました感が無くちゃんとみんなそれぞれ流れに沿って成長していったから良き。
このコンビはいつも話すけどこのコンビは全く話さない、っていうのも無かったと思います。そりゃ8人も居るので多少差はあるとは思いますが。何となく観る前までは太一とヤマトが相棒!ってイメージがあったんですが、今観ると相棒は太一と光子郎はんでヤマトはライバルポジって方がしっくり来るかも。
あと昔は(今もだけど)果たしなきカプ厨の少女漫画脳だったのでタケルくんとヒカリちゃんの恋愛が観たい!みたいな事を思ってた。今は~……タケル&ヒカリは恋だの愛だのという関係より魂の双子という方が馴染む……かな。紋章やパートナーデジモンが対になってるから余計そう見える。言うて02最後まで観れてないからわかんないけど……

02は小学生の頃途中まで視聴したのと、映画(アメリカ行くやつ)を観たぐらいの記憶しか無いので02の方が案外新鮮な気持ちで観ている。02も02で面白いな。ワームモンかわいい。
デジモンの歌は全部名曲だけど、02の進化歌が一番好みです。

テイマーズも早く観たいな……