アイスソード千本打ち砕き

いろんな話題を雑多に好き勝手書きますよ。

でずもん

うっかりU-NEXTに入会してうっかりデジモンを観始めてうっかりハマる等をしていた、最近(倒置法)
デジモン無印を完走し、現在は02を追っている最中です(6話まで観た)
バリバリのデジモン世代で小学校低学年の頃一度観たことはあるんですが、それ以降は全く触って来ず改めて観ても全然記憶に無いからとても新鮮な気持ちで視聴出来るんじゃないかと思ってたんですが、ところがぎっちょん、何気に全話の内容記憶にありました。すげーな。
幼い頃に触れた作品って何故か記憶に根深く刻まれてるものですよね。

昔はヒカリちゃんとかミミちゃんが好きでデジモンはエンジェウーモンとリリモンが可愛くて好きでした。非の打ち所がない女児やな。
今は~……みんな大好きで甲乙付けがたし~…ではあるんだけど、光子郎はんテントモンコンビが……滅茶苦茶好きかな……みたいな。

いや~……デジモン。デジモンすっごく面白いですね……今更だけど……。私は少年少女が壁にぶつかったり乗り越えたりと成長していくさまを観るのが大好きなオタク……。
1話1話の展開が凄く早いわりには濃密な内容であっという間にEDを迎えてしまうし止め時がわからない。進化演出とか挿入歌は毎回同じなのに全く飽きないどころか挿入歌流れるとホロロと涙が溢れます。ベタだけど友情や絆って良いなあ……ってあったけえ気持ちになりますね。
あと、何気に群像劇みたいなストーリーで、それぞれの子どもたちとパートナーのデジモンの回がちゃんと挟まれてるの好きですねえ。どこかで見たんですが、キャラの見せ場は均等に割り振るように作っているみたいです。あ~~~……凄く良い。所謂「空気キャラ」と言われてしまう流れが苦手なのでそういう垣根を無くして制作されてる姿勢凄く好きだな……。それを違和感無く作り上げるのって大分難しいと思うんだけど無理やりこのキャラの見せ場を作りました感が無くちゃんとみんなそれぞれ流れに沿って成長していったから良き。
このコンビはいつも話すけどこのコンビは全く話さない、っていうのも無かったと思います。そりゃ8人も居るので多少差はあるとは思いますが。何となく観る前までは太一とヤマトが相棒!ってイメージがあったんですが、今観ると相棒は太一と光子郎はんでヤマトはライバルポジって方がしっくり来るかも。
あと昔は(今もだけど)果たしなきカプ厨の少女漫画脳だったのでタケルくんとヒカリちゃんの恋愛が観たい!みたいな事を思ってた。今は~……タケル&ヒカリは恋だの愛だのという関係より魂の双子という方が馴染む……かな。紋章やパートナーデジモンが対になってるから余計そう見える。言うて02最後まで観れてないからわかんないけど……

02は小学生の頃途中まで視聴したのと、映画(アメリカ行くやつ)を観たぐらいの記憶しか無いので02の方が案外新鮮な気持ちで観ている。02も02で面白いな。ワームモンかわいい。
デジモンの歌は全部名曲だけど、02の進化歌が一番好みです。

テイマーズも早く観たいな……