アイスソード千本打ち砕き

いろんな話題を雑多に好き勝手書きますよ。

重い

前々から激々重いなあとは思ってたんですが最近特に重くって……何の話かって言うと現在プレイ日記で使用して頂いてるブログのことですね。
最近開くのにもすごい時間がかかるんですよね。そして長文を打った後に消えるという(さっきも消えた)
さすがにどうにかしないといかんかなあ~ということでブログ移転するか検討中です。というわけでちょっと更新ストップです。

あらあら

アラアラ2周年おめでとうーーーーーー!! 大好き!!
本当は記念絵描きたかったけどそんな時間がなさそうだ……

HDリマスターの発売日も決まったようなのですごく楽しみです!
はやく大画面でガリルたちを見たいなあ。

20周年

俺屍無印が20周年だそうで、おめでとうございます。
はじめてタイトルを知ったのは随分前で、その時は「なんかグロくてホラーものなんだろうな」と思い手を出していなかったんですよね。
でも、4,5年くらい前かな、ニコニコ動画のタグ検索で「ゲームエフェクト集」を漁ってたんですよね。その時に俺屍Rの交神台詞集みたいなのを見て「こんなゲームだったの!?」と興味を持ち、俺屍好きな友人に話したらソフトを貸していただけたのがはじまりでした。
それでプレイしてみると楽しくてあっという間にクリアしました。プレイ日記で何度か喋っている幻の一周目の話です。

幻の一周目(塩小路家)、天地一族をはじめる時に「キャラ付けとかしていなかったから誰が誰だかわからないまま終わった」とは言ってたんですが今でも覚えてる思い出は少しあるので大なり小なり一族はプレイヤーに生きた証を刻んでくれてるなと思いました。
モヒカンとナマズとハゲが大体一緒の世代に来たり、大江山越えた直後当時当主だった一族が最短命でそれまで世襲制だったのに一時的に別の家系に指輪を渡したり(姫子さんの顔グラ)、素質が伸び悩んでて正直言うとあまり強くなかった子の遺言が「ごめんなさい…」だったりと、意外と覚えているもんですね。
一周目の塩小路さん家、今プレイ日記つけたら面白いのが出来たかもしれないな・・・って思うけどあれはもう二度とこの世に生を受けることはないんだな……一期一会……

まあその後実況動画を観たりプレイ日記を読んだりしてガッツリ影響を受けこんにちに至るわけですね。
感謝するぜ お前と出会えた これまでの 全てに(ハンターハンター)

何周しても色んな楽しみ方があるので無限に遊べるんだろうなって思うんだけど、いつか言った通り三羽烏家でプレイ日記は終わります。本当は2家系とかプレイして記録をつけたい気持ちはあるんですが3回めともなると設定凝り固めすぎて絶対頓挫すると容易に想像がつくので三羽烏家で綺麗に終わる方が良いな……っていう。
2家系やるなら名前は藍棒 魂火(あいぼう こんび)だよねって考えてた。クソセンス。


話がちょっとズレちゃったけどとにかく20周年おめでとうございました。
頑張って三羽烏家悲願達成させます。

十三機兵防衛圏プロローグ



地味に気になってた十三機兵防衛圏のプロローグ(体験版?)をプレイしました。
すごく自分好みの内容だったので今年の秋楽しみです。

以下、プレイしながら思ったとても短い箇条書き感想的な何か。


続きを読む